1. ベネッセの教室トップページ
  2. サイエンス教室トップページ
  3. 学年別カリキュラム

発達段階にあわせた学年別カリキュラム

発達段階に合わせたカリキュラム 「4つの概念」をカバーしつつ、「理解の深化を大切にした構成」を意識したカリキュラムづくりを行っています。

お子さまの発達段階にあわせて様々な分野の実験を行っています。

発達段階に合わせたカリキュラム

自然科学と応用科学、幅広い分野の活動を通し「理解の深化を大切にした構成」を意識したカリキュラムづくりを行っています。

ベネッセサイエンス教室では、これらを幅広く積極的に学習します サイエンス 自然科学 科学 物理 生物 地学 応用科学 プログラミング エンジニアリング ロボット

カリキュラムでは自然科学と応用科学、幅広い分野の活動を行います。「自然科学」分野では、文部科学省の定める学習指導要領の内容区分を、取得すべき4つの概念としてカバーしています。
また、「応用科学」分野では、2020年度から小学校で必修となったプログラミング活動や電子工作などにしています。
知識だけで概念を捉えることは難しく、発達段階に合った実験や体験を自分自身で考えながら繰り返し、さまざまな身の回りの事物・現象に対して科学的な見方や考え方を育んでいくことが、概念の形成につながると考えています。

  • タイトル・内容などは変更することがあります。

自然科学

粒子概念 〜物質の特徴や化学変化〜

  1. 幼児(年長)
    ゲルの不思議
    化学反応による物質の変化について体感的に理解する
  2. 小1
    いろいろ変身
    試薬による色の化学変化を理解する
  3. 小2
    熱のもとを探れ!
    物質の反応熱について理解する
  4. 小3
    水質アナリスト
    試験紙を用いて液体の性質を理解する
  5. 小4
    花火
    物質の燃焼や炎色反応を理解する
  6. 小5
    液体アナリスト
    物質の化学的性質の違いを理解する
  7. 小6
    スピードアップの鍵
    化学反応の反応速度について理解する

応用科学

プログラミング 〜算数・数学的な考え方〜

  1. 小1
    あんないします!
    目的地までの動きを順序だてて考える
  2. 小2
    イルカジャンプ
    複数のプログラムを並行して考える
  3. 小3
    おさんぽゲーム
    複雑な動きを単純な動きに分解して考える
  4. 小4
    キャラをあやつれ
    座標や変数などによるプログラムの変化を考える
  5. 小5
    幾何学模様
    図形の角度や辺をプログラムと関連付けて考える
  6. 小6
    ラッキーの秘密
    乱数や範囲を使い、確率について考える

お子さまの発達段階にあわせて育む力

幼児(年中)
「なぜ?」「どうして?」という興味・関心の芽を育みます。 自ら実験に取り組むことで、現象の不思議さ・自然の美しさに気づく感性・意欲・発見する力を育みます。 おうちの方と一緒に一つのテーマについて取り組み、他者と活動することを楽しみます。
幼児(年長)
自ら発見する力を育みます。 自ら実験に取り組むことで、なぜ?どうして?を発見につなげ、豊かな感性と知的好奇心、探究心を育みます。 クラス全員で一つのテーマについて取り組み、他者と一緒に活動することを楽しみます。
1年生
言葉で学び始める時期だから、五感を使って気づく力・発信する力を育てます。 自ら実験に取り組むことで、幅広く発見したことについて観察や試行を重ね、探究する力を育みます。 クラス全員が一つのテーマについて取り組み、お互いの発見を共有することで、他者と活動することを楽しみます。
2年生
自分なりの考えが出始める時期だから、予想する力、比較する力を育みます。 試行錯誤を通して性質や働きを発見し、自分なりの考えをもとに実験や創作をする力を育みます。 友だちとグループで活動し、他者と協力することを楽しみます。
3年生
学校で教科としての理科が始まる学年だから、要因をとらえ経験と考えをつなげる力を育みます。 発見した現象を要因と関連付けて考えて予想し、計画を立てて実験や創作をする力を育みます。 友だちと意見交換や協力して行う活動を通し、グループで活動する力を育みます。
4年生
具体から抽象へ、考えが理論へと変わる学年だから、自らの考えを追求し、検証方法を考える力を育みます。 発見した変化や働きの規則性について自ら考え、仮説をもとに実験や創作をする力を育みます。 グループ内での発見や意見の共有、作品発表を通じて、友達から学ぶことを楽しみます。
5年生
筋道だった思考ができる時期だから、多面的・論理的に考えを深める力を育みます。 目的に向けて課題を多面的に分析したり、筋道立てて考えたりして創造する力を育みます。 友達と協力して課題や作品作りを行い、友達とお互いに学びあう活動に取り組みます。
6年生
複雑な課題が増える時期だから、総合的な問題解決力を育みます。 実生活と科学・プログラミング・テクノロジーなどを関連づけて、総合的に考え創造する力を育みます。 目標に向かってチームで協働的に活動する力を育みます。

夏休み・冬休みの特別オプション

  • 実習内容・コースは年度ごとに異なります。
  • オプション実習は別途受講費が必要となります。

夏休み・冬休みにはオプションとして講座をご用意しております。

例えば・・・

自由研究にも役立つ半日コース

目指せ!ドローンマスター

プログラミングと手動でドローンをあやつる講座です。プログラミングでドローンを飛ばしたり、用意した様々なミッションに挑戦します。コントローラーで動かしたり、ドローンのカメラで空中撮影したりも体験します。

飛行の科学

ものがとぶ「しくみ」をしらべよう!薬品から固形燃料を手作りし、実際にミニ気球を飛ばします。また、羽ばたいて飛ぶ特別飛行機を作って、持ち帰ります。

無料体験教室受付中!
お気軽にお問い合わせください。

無料体験教室の日程はこちらサイエンス教室

※ここで紹介したカリキュラム・サービス内容は、変更する場合がございます。
・iPad:Apple、iPadは、米国もしくはその他の国や地域におけるApple Inc.の商標です。・littleBits、DROID INVENTOR KIT:littleBits、 ”DROID INVENTOR KIT”は、Sphero Inc.の商標です。・ScratchJr:スクラッチジュニア はタフツ大学のDevTech研究グループ、MIT メディアラボのライフロング幼稚園グループ、プレイフルインベンションカンパニーの共同制作です。詳しくはhttp://scratchjr.org