プライバシーポリシー

1.基本方針

株式会社東京個別指導学院(以下「当社」といいます。)は、「やればできるという自信」、「チャレンジする喜び」、「夢を持つ事の大切さ」という3つの教育理念のもと、事業活動を行っております。当社は、お預かりした個人情報を皆さまの大切な情報であると認識し、その保護に万全を期すため、「個人情報保護マネジメントシステム」を取入れ、最新の動向に応じて維持・改善しております。

2.コンプライアンス(法令遵守)

当社は、「個人情報の保護に関する法律」及び関係省庁のガイドラインや関係法令等を遵守し、それらに基づいて社内規定を定め、個人情報の適切な取扱を管理運営する「個人情報保護マネジメントシステム」を確立・維持します。また、社内における個人情報の管理状況を定期的に点検し、改善してまいります。

3.個人情報の取り扱い

(1)取得する個人情報の原則

当社が個人情報をお預かりする際は、予め利用目的・第三者への提供の有無等についてお知らせします。当社が取得する個人情報のうち、書面(Web を含む)によりご本人等から直接取得する場合については、原則として個別に利用目的を明示します。また、書面(Web を含む)以外でご本人から直接取得する場合及び間接的に取得する場合でも、以下の利用目的の範囲内で利用します。また、目的外利用を行わないための措置を講じます。 当社は、インフォマティブデータ(郵便番号、メールアドレス、性別、職業、趣味、顧客番号、クッキー情報、IP アドレス、端末識別 ID などの識別子情報及び位置情報、閲覧履歴、購買履歴といったインターネットの利用にかかるログ情報などの個人に関する情報で、個人を特定することができないものの、プライバシー上の懸念が生じうる情報)をユーザー又は第三者から取得する場合があります。 当社は、当社が取得した個人情報と、インフォマティブデータを紐付ける場合がありますが、この場合には当該インフォマティブデータも個人情報として取扱います。

(2)個人情報の利用目的

当社が取得する個人情報の利用目的は、以下のとおりです。

取扱個人情報:利用目的
当社へお問合せくださった方の個人情報:お問合せ内容の調査・回答・関連する資料の提供等のため
当社サービスをご利用の方の個人情報:学習指導サービス(教科学習指導、進路指導、各種テスト関連業務)等の実施のため
採用応募者様の個人情報:採用選考・連絡等のため
従業員等の個人情報:人事管理、労務管理、安全衛生管理等のため
お取引先様の個人情報:契約の履行、商談・打合せのご連絡等のため
株主様の個人情報:株主総会、株主優待などの株主様関連業務等の実施のため
上記対象全般の個人情報

  • 各種ご案内・資料等の送付・配信のため マーケティング・広報活動のため
  • 閲覧履歴をもとに嗜好に応じたサービスをご紹介するため
  • 当社サービスをご利用いただいた方に情報提供するため
  • アンケート・調査・統計資料作成のため
  • 各種ご契約・お取引終了後の事後管理のため
  • その他個別にご同意いただいた利用目的のため

防犯カメラ等により取得する個人情報:防犯・防災・運用管理のため

(3)情報提供の任意性

個人情報のご提供は、ご本人の任意によりますが、ご提供いただけない場合、又は、ご提供いただく情報に不足や誤りがある場合は、当社のサービスをご提供できない場合がありますのでご了承ください。

(4)個人情報の安全管理・セキュリティ

当社は、お預かりする個人情報を適切・厳重に管理し、不正アクセスや紛失・破壊・改竄・漏洩等が起きないように以下の概要により、取扱体制や措置を講じています。

1)基本方針の策定
個人データの適正な取扱いの確保のため、「関係法令・ガイドライン等の遵守」、「質問及び苦情処理の窓口」等について「プライバシーポリシー」を策定しています。

2)個人データの取扱に係る規律の整備
取得、利用、保存、提供、削除・廃棄等の段階ごとに、取扱方法、責任者・担当者及びその任務等について個人情報保護規程を策定しています。個人情報の利用目的とそれが達成された後の保存期間を法令の定めに従って定め、保存期間が経過した場合は速やかに廃棄・消去します。

3)組織的安全管理措置
①個人データの取扱に関する責任者を設置するとともに、個人データを取扱う従業者及び当該従業者が取扱う個人データの範囲を明確化し、法や取扱規程に違反している事実又は兆候を把握した場合の責任者への報告連絡体制を整備しています。
②個人データの取扱状況について、定期的に自己点検を実施するとともに、他部署や外部の者による監査を実施しています。

4)人的安全管理措置
①個人データの取扱に関する留意事項について、従業者に定期的な研修を実施しています。
②個人データについての秘密保持に関する事項を就業規則に記載しています。

5)物理的安全管理措置
①個人データを取扱う区域において、従業者の入退室管理及び持ち込む機器等の制限を行うとともに、権限を有しない者による個人データの閲覧を防止する措置を講じています。
②個人データを取扱う機器、電子媒体及び書類等の盗難又は紛失等を防止するための措置を講じるとともに、事業所内の移動を含め、当該機器、電子媒体等を持ち運ぶ場合、容易に個人データが判明しないよう措置を講じています。

6)技術的安全管理措置
①アクセス制御を実施して、担当者及び取扱う個人情報データベース等の範囲を限定しています。
②個人データを取扱う情報システムを外部からの不正アクセス又は不正ソフトウェアから保護する仕組みを導入しています。

(5)個人情報の委託

当社は、事業運営上、より良いサービスを提供するために業務の一部を外部に委託し、委託先に個人情報を預ける場合があります。この場合、個人情報を適切に取扱っていると認められる委託先を選定し、契約等において個人情報の適正管理・機密保持等により、個人情報の漏洩防止に必要な事項を取決め、適切な管理を実施します。

(6)個人情報の第三者へ提供

当社は当社サービスをご利用の会員様の個人情報を以下の通り第三者に提供します。

株式会社ベネッセコーポレーションからの当社サービス案内について

  • 提供する目的
    ①通塾中の会員様に、株式会社ベネッセコーポレーションから当社サービスのご案内(ダイレクトメール・メール・電話等)が届かないようにするためのデータ突合のため
    ②①記載のご案内(ダイレクトメール・メール・電話等)の効果検証を行うためのデータ突合のため
  • 個人情報の項目:会員様の氏名、住所、電話番号、生年月日
  • 提供を受ける組織:株式会社ベネッセコーポレーション
  • 提供の方法:セキュア便

お預かりした個人情報について上記以外で第三者提供する際は、以下の場合を除いて、改めてご本人様の同意を得ます。

  • 法令の規定に基づく場合。
  • 人の生命、身体又は財産など重大な利益の保護のために必要で、本人の同意を得ることが困難である場合。
  • 公衆衛生の向上又は児童の健全な育成の推進に特に必要な場合で、本人の同意を得ることが困難な場合。
  • 国の機関若しくは地方公共団体又はその委託を受けた者が法令の定める事務を遂行することに協力する必要がある場合で、本人の同意を得ることで当該事務の遂行に支障を及ぼす恐れがある場合。
  • 裁判所、検察庁、警察又はこれらに準じた権限を有する機関から開示を求められた場合。
  • 合併その他の事由による事業の承継先が承継前の利用目的の範囲で個人情報を取扱う場合。

(7)保有個人データに関する請求

個人情報の提供は、ご本人の意思によるもので、「6.お客様ご相談窓口」にいつでも以下の請求ができます。

  • 保有個人データの開示
  • 利用目的の通知・開示
  • 内容の訂正・追加又は削除
  • 利用の停止・消去及び第三者への提供の停止
  • 第三者提供記録の開示

上記のお申出があった場合、ご本人確認をさせていただいたうえで、合理的な範囲で、速やかに対応します。

4.ウェブサイトにおける個人情報の取り扱い

(1) SSL 対応

個人情報の入力時には、個人情報の漏洩を防ぐため、SSL 対応によるセキュリティを実施しております。
①SSL とは
SSL(Secure Socket Layer)暗号化システムのことで、ご本人が送信する重要なデータの保護対策をしています。SSL は、Internet サーバーとご本人との間の通信データを暗号化し、第三者に盗聴されても内容を判読できないようにする暗号通信プロトコルです。
②SSL を利用するには
Google ChromeやMicrosoft Edgeなど提供側サポート対象範囲バージョンの SSL 対応したインターネットブラウザをご利用ください。特別な設定は必要ありません。

(2)アクセスログ

当社は、HTTP サーバーのアクセスログから、当社サイトを閲覧する方が当社サイトへアクセスするために使用した IP アドレスや、お使いのブラウザの種類等の情報を収集しています。これらの情報は個人を特定するものではなく、主として以下の目的に利用しております。

  • サーバーで発生したトラブル等の原因究明及び解決
  • 統計資料
  • サイト管理

(3)クッキー(Cookie)

当社サイトでは、クッキーファイルを使用することがあります。クッキーとは、当社サイトが閲覧されている方のブラウザに送信する小規模の情報で、ご本人のプライバシーを侵害するものではなく、次の目的で使用しています。

  • 本人が使用している端末を識別するため
  • 当社サイト及び当社と連携した他社のサービスへのアクセスログと組み合わせ、当社サイトを訪問された方の人数をより正確に把握するため
  • 当社サイト及び当社と連携した他社のサービスへのアクセスログと組み合わせることで、ご本人が当社サイトを閲覧されたページ等を調査するため
  • ログインが必要なサービスにおいて当社サイトのサーバーにご本人がログイン中であることを認識するため
  • ご本人が同じブラウザで当社サイトを再訪された際、より便利にご利用いただけるよう使用するため(なお、お使いのブラウザによっては、当社サイトから送信したクッキーを受け取らないように設定できるものもありますが、その場合には一部のサービスに制限が生じることや、サービスが正常に機能しないことがあります。)

(4)当社におけるインターネット広告会社が提供する行動ターゲティング広告利用について

当社は、インターネット広告会社が提供する行動ターゲティング広告を利用する場合があります。これは、広告会社がクッキー等を利用して閲覧履歴等を取得し、当社及び他社サイトでの広告配信を行うインターネット上の広告の仕組みです。 ただし、これらの閲覧履歴等にも個人が識別できる情報は一切含んでおらず、広告配信以外の目的で利用することはありません。
このインターネット広告会社による行動ターゲティング広告を希望されない方は、以下の方法により配信停止の手続きを行ってください。

  • 広告通知アイコンからの停止手続き
    表示される広告の右上部分に表示されるアイコンをクリックしていただき、リンク先の各社ウェブサイトに記載された配信停止の手続きを行ってください。
  • 提携先広告会社における停止手続き
    当社の提携先が配信する広告の行動ターゲティングを希望されない場合は、別紙記載の各広告会社のサイトページから配信停止の手続きを行うことができます。各社の案内に沿って手続きを行ってください。

(5)リンク先

当社サイトからリンクしている、第三者が運営するサイトの個人情報の取扱につきましては、リンク先のプライバシーポリシーをご覧ください。リンク先サイトに関して生じる問題等については、当社では一切責任を負いかねます。

5.プライバシーポリシー改定

当社は、必要に応じて本プライバシーポリシーを改定することがあります。改定をした場合は、当社サイトに掲載します。

6.個人情報に関するお客様ご相談窓口

当社の保有個人データないし個人情報の取扱に関する苦情等のお問合せは、以下までお申し出ください。
〒163-0525 東京都新宿区西新宿一丁目26番地2号
新宿野村ビル25階
株式会社東京個別指導学院 個人情報お問合せセンター
Mail:CS@kobetsu.co.jp
TEL:0120-84-2105 (受付時間 10:00~18:00※)
※土・日・祝日、年末年始、ゴールデンウィーク期間は、翌営業日以降の対応とさせていただきます。

当社の所属する「認定個人情報保護団体」の名称及び苦情の解決の申出先は以下のとおりです。
※当社の商品・サービスに関する問合せ先ではございません。
〒106-0032 東京都港区六本木一丁目 9 番 9 号
六本木ファーストビル内
一般財団法人日本情報経済社会推進協会
個人情報保護苦情相談室
TEL:0120-700-779 /03-5860-7565

7.個人情報保護管理責任者

個人情報保護管理責任者:取締役
連絡先:上記「個人情報お問合せセンター」まで
制定:2018年9月11日
改定:2024年 5月29日
〒163-0525 東京都新宿区西新宿一丁目26番2号
新宿野村ビル25階
代表取締役社長 松尾茂樹
個人情報保護方針の内容についての問合せは、上記「個人情報お問合せセンター」まで。